西澤シンゾーのブログ。ボカロ曲作ったり、潜水艦ネタ、その他雑記等適当にやってます。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    AFVクラブUボート

    AFVクラブUボート
    ネコ主
    えー、私はプラモ作るんですけど、適当に色つけるぐらいの
    適当モデラーなので、上手なのはつくれません(´-ω-`)
    すげーリアルΣ(゚Д゚)!
    っていうのは作れませんw
    Uボートへの愛でプラモ作ってるだけです(`・ω・´)
    上手とか下手とか関係ないです!
    言い訳カコワルイ(゚Д゚)

    ・・・えー、今回のキットですが、AFVクラブっていうとこが出してる
    Uボートなんですけど、よくある1/700サイズの2倍ですね、なので
    細部まで表現されていて完成したときに、何も細工しなくても
    かっこよいです!( ´∀`)
    つたない作りですが、いちおう写真とってみました。

    AFVクラブUボート画像
    いちおう、判りやすく?
    100円玉と1/700サイズと並べてみました。
    なんとなくサイズわかりますかねw
    ニッパーで切るとマジでパーツ折れる細さなので
    カッターで慎重にやったんですが、
    それでも恐怖感を伴う細さ(((( ;゚д゚)))オレルオレル
    上手なモデラーさんはどうやってやってんですかねぇ、尊敬っす(〃▽〃)
    今回作ったのはUボートⅦC型で、実はまだⅦB型も買ってます
    いつ作るかは未定w
    ではでは~( ´∀`)ノシ
    [ 2010/09/16 16:23 ] 潜水艦 | TB(0) | CM(0)

    潜水艦での服装って

    revi.jpg
    ネコ主
    というわけで、残り?の二人のイラスト書きましたよ。
    ヘタクソという苦情は受け付けません(´-ω-`)仕様です。
    Dasbootの中で艦長やら機関長が着てる服をモチーフにしています
    なんていう服なのか知りませんが(´・ω・`)
    実際は、下はズボンはいてますよ。
    プリーツスカートなのは私の好みです。
    ちなみに、パンツ丸出しとかしませんから!(゚Д゚)

    この前、萌え軍服?みたいな本が本屋さんにあって
    少女が各国の軍服を着てるんですけど、ドイツ海軍は載ってなかった気がします。
    第二次世界大戦期の潜水艦乗りの服装大特集!みたいな本あります?w
    できれば日本語がいいですが・・・。今度探して見ようかなぁ・・・。
    ではでは~( ´∀`)ノシ
    メガネかけました
    【言い訳】
    いろいろな都合?によりメガネっ子にしてみました。
    単純に言うと、描きやすいから?
    まぁメガネキャラ一人ぐらい居てもいいだろ( ´∀`)
    ぐらいの適当なカンジですw
    [ 2010/09/15 22:54 ] 潜水艦 | TB(0) | CM(0)

    伊400

    イ400
    ネコ主
    初めてから間もないのに
    とうとう4コマがやっつけムードに(´-ω-`)スンマソン
    それは置いておいてw
    今回は日本の潜水艦の中で、ある意味一番有名?
    かもしれない伊400です。
    伊四〇〇着色

    伊400というのは当時としては、ものすごいデカイ潜水艦でした。
    なにせ飛行機を3機も格納している&アメリカ本土まで行きたい
    となると、必然的に大きくなりますよね( ´ー`)
    ドイツの一番多く製造されたUボートⅦ型の約2倍の大きさ
    といったところでしょうかね?

    うーん、いろいろコメントしようかと思いましたが、
    伊400ってけっこうネタにされることが多くて
    嫌なカンジで盛り上がることもあるので・・・(´-ω-`)
    ニコニコ動画紹介しますので、各自で見て楽しんでくださいw



    えー、シンゾー的には、効果やら性能云々は置いておいて。
    潜水空母・・・なんて魅力的なんでしょうヽ(´ー`)ノ
    うまく行ったらの話ですけど、敵に見えないまま接近して
    浮上して爆撃機を発進させて攻撃再び潜行して姿をくらます。
    うーん、ロマンですねぇ(〃▽〃)
    ただ、デメリットもありますが、そこらへんは伏せておきますねw
    別にいいんですよ、実際に活躍できようができまいが・・・。

    ( ´∀`)<こまけぇこたぁいいんだよ。

    シンゾー的には面白いところや楽しいところだけ、
    ピックアップして妄想してヘラヘラしてるのが楽しいんですyp!
    でわでわ~( ´∀`)ノシ
    [ 2010/09/10 19:35 ] 潜水艦 | TB(0) | CM(0)

    潜水艦のしくみ

    潜水艦の仕組み
    ネコ主
    というわけで、今回は潜水艦の潜行&浮上についてです。
    まぁ、全く解明されてませんがw
    めちゃめちゃ難しいわけじゃないけど。
    説明どうしようかなw
    まぁ、基本的なトコロなので、知ってる人は知ってるわけですが。
    いちおう簡単に説明。

    潜水艦断面図
    えっと、黒猫が乗ってる部分が水が入ってこないところで、その周りに
    水の出し入れが出来る、バラストタンク(重しのタンク)があります。
    そこに注水すると重さが浮力に勝って潜ります。
    浮上するには、艦内にある圧搾空気をバラストタンクに送り込んで
    中の水を追い出して浮力を得ます。
    その浮力のバランスをとる事で、水中で静止できるわけですね・・・
    まぁ、詳しい事はググry

    シンゾー的には、水中で止まっている状態っていうのが、潜水艦独特の
    動きというかポジションって感じがして好きだったりします(ノ´∀`*)
    ではでは~( ´∀`)ノシ
    [ 2010/09/08 21:51 ] 潜水艦 | TB(0) | CM(0)

    FaT魚雷抱き枕投げ

    FaT魚雷抱き枕投げ
    ネコ主
    えーっと、前回の続きって感じのお話ですw
    魚雷の種類がわかんないとなんのこっちゃってネタでm(。・ε・。)mスイマソ-ン
    第二次世界大戦当時、というか今もですが、
    魚雷ってのは鉄砲の弾1個と違って、
    いろいろなメカニズムの詰まった高価な兵器なわけです。
    けっこう大きいのよ約7mぐらいで、重さは約1.5tもあるんだ!w
    魚雷一本で家が買えるとかありましたよねー(´∀` )
    当然ですが1本でも無駄にしたくないわけですので、
    いろいろな改良が施されたわけです。
    そんな中で、今回4コマに登場した
    2種類の魚雷を簡単に説明してみよう!

    最初にレベッカが口走ったG7eっていうのは
    電気の力で真っ直ぐ進む魚雷のことです。
    もう1種類の魚雷は、前のネタから引き続き登場している
    FaT魚雷「区域索敵魚雷」(FederapparatTorpedo:FaT)
    という意味で、どういう魚雷かというと

    FaT魚雷航跡図
    ・・・・だいたい、こんなイメージです。

    ( ´∀`)<こまけぇこたぁいいんだよ。

    つまり、基本的にまっすぐしか動かない魚雷よりもジグザグ動いたら、
    当たりやすいっていうわけですね。
    詳しい事は各自で調べてくださいw
    魚雷は潜水艦の主兵器ですので、資料にはけっこう詳しく載ってますからね~。

    実は兵装やレーダー等については苦手だったりします(´-ω-`)
    ではでは~( ´∀`)ノシ
    [ 2010/09/06 22:42 ] 潜水艦 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    西澤シンゾー

    Author:西澤シンゾー
    楽器全く弾けない+楽譜が読めないwという下手の横好き音楽してます。あと潜水艦のネタもやってました。最近やってないですw

    QRコード
    QR


