西澤シンゾーのブログ。ボカロ曲作ったり、潜水艦ネタ、その他雑記等適当にやってます。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    君を思えば

    今回はいつもの未練タラタラの歌です。
    この手の歌はいつもLilyさんに歌ってもらってたので
    今回はゆかりさんに歌ってもらいました。

    話は変わりますが、ブラジルで行われているワールドカップで
    ゴミを拾う日本人サポーターがネットやTVでも話題になっていましたね。
    やはりこういった事は素直に日本人の良い所だと喜んでいいと思います。
    逆に清掃員の仕事を奪っているのでは?という指摘がありましたが、
    海外的には、ゴミが無いから仕事しないけど金だけ要求するとか
    暇を持て余した清掃員がいらん事するとか、あるのかもしれません。
    よくわからんけど。

    ただ、日本人的な発想の清掃員だったら、
    日本サポーターがゴミを拾って綺麗にしてくれたら、
    普段できない部分の掃除を入念にするようになると思う。
    すると更にキレイになる。
    日本人はキレイな場所は汚い場所より汚さない。という特性があるらしい。
    つまり「汚いトイレは汚く使ってもいいだろう」という心が働き、
    キレイなトイレだと「自分が汚しては申し訳ない」と思うんだろう。

    つまりキレイにしておけば日本人はキレイに使おうと心がける
    そして余裕が出た清掃員はただキレイにするだけでなく、
    徹底的に椅子を磨き上げたり、花を飾ったり、清掃作業は
    さらにクオリティをあげる。
    そして観客もその苦労を無駄にしまいと綺麗に使う。
    この真面目さや勤勉さが現在の日本社会の発展の礎ではないだろうか?


    ▼というわけで、おヒマなら一曲いかが?
    [ 2014/07/07 17:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    西澤シンゾー

    Author:西澤シンゾー
    楽器全く弾けない+楽譜が読めないwという下手の横好き音楽してます。あと潜水艦のネタもやってました。最近やってないですw

    QRコード
    QR


