西澤シンゾーのブログ。ボカロ曲作ったり、潜水艦ネタ、その他雑記等適当にやってます。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日本人の美徳

    先日、大学生の相撲大会かな?偶然やってて見る事があった。
    相手を土俵の外へ押し出し、勝った選手は飛び跳ねて喜びを爆発させていた。
    自分よりも強い相手だったのか、以前負けていてやっと勝てた相手だったのか
    詳しい事はわからないが、きっと苦しい練習を重ねて得た勝利なのだろう。

    ただ、私は少し残念に思った、負けた相手への配慮が無いのだ。
    ひと昔前なら負けた相手の目の前で、飛び跳ねて喜んだり、
    いわゆるガッツポーズなどは無礼であるとされた。
    剣道はいまだにそういった部分は厳格にしているらしいが・・・。

    欧米から入ってきたスポーツに関しては、
    試合終了後に勝ったチームが飛び跳ねて喜んだりするシーンはよく見かける。
    しかし日本古来の武道等でそのような光景は、私はあまり見たくない。
    喜ぶなとは言わないが、相手の見えない所で喜べばよいと思う。
    勝ったら静かに一礼し元の場所へ戻る、相手が倒れていたら手を差し伸べる。
    そういった敗者への配慮という部分を指導者は教えないのだろうか?
    これも時代の流れなのだろうか・・・。これが時代の選択とするのならば、
    残念に思うが、私一人が嘆いていても、
    その流れは止められない。

    まぁ、古くさい人間の戯言である。
    スポンサーサイト
    [ 2013/07/12 19:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    西澤シンゾー

    Author:西澤シンゾー
    楽器全く弾けない+楽譜が読めないwという下手の横好き音楽してます。あと潜水艦のネタもやってました。最近やってないですw

    QRコード
    QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。