西澤シンゾーのブログ。ボカロ曲作ったり、潜水艦ネタ、その他雑記等適当にやってます。

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    結月ゆかりとLilyの比較

    いろいろ悩んだ結果、ゆかりさんを購入しました。
    やっぱり声の聞き取りやすさと発音の丁寧さ
    可愛らしい声なんだけど芯が通ってる感じなところが
    好印象でしたね。あと、見た目的に紫好きだしw

    これまでLilyの使用感というかレビュー的な事をしたいと思いつつも、
    比較対象がなくて何とも言いようがなかったので、できなかったのですが。
    今回はゆかりVSリリィという事で特徴を紹介していきたいなと、
    あくまで個人の感想なので、違うと言われてもごめんなさいw

    全体的な声の印象について
    ・Lily
    他の女性ボカロにはないような太さと力強さがあります。
    ロック系や渋くてカッコイイ感じの曲なんかが似合うと思います。
    逆にポップでキュートというか軽い感じの曲を作ろうとすると
    ジェンダー下げたりして、かなり無理をしないといけないという印象です。
    V2版は開発がエイベックス主導のようで、使い勝手がイマイチでしたが、
    V3版はインタネ社がやってるので、特別使いにくさは感じません
    Lilyって初心者には難しいという定説が未だに言われていますが、
    V3版に関しては問題ないと思われます。

    ・ゆかり
    一言でいうとティッシュみたいな声です、全部がふわっとしてて軽い
    特徴的なのは、声の切れ方ですね、声が抜ける感じです。
    野球のウグイス嬢で例えると「センター内川」が
    「センタハァー、ウチカワハッ」ってなる感じです。
    ・・・まぁわかってくれたら嬉しいな!わかって!w
    やはりスローテンポでしっとり歌う曲が一番しっくりくるでしょうね、
    早口でガンガン歌うような曲は長所を潰してしまう気がします。
    しかし、リリィの女性低音ボイスのような唯一無二感と比べてしまうと
    ゆかりの声質は、ミクさんグミさん系の可愛い女の子という印象なので、
    差別化という部分では、ゆかりは若干弱いのかもしれませんね。

    音域について
    Lilyに歌わせていた曲をゆかりに歌わせて気づいたのですが、
    リリィは推奨音域を越えても、がんばって歌ってくれます。
    当然無理してる感は出ますが、それほど歌声が崩壊しません。
    それが普通だったので、あまり気にしていなかったのですが、
    ゆかりさんの場合は、推奨音域ギリギリの高音になってくると
    声が細くなり聞き取りづらくなってきます。推奨音域を越えると
    しっとりとした声だったのが崩壊してボカロ特有の軽い声が出てきます。
    高音域に関してはリリィのほうが使い勝手がいい印象です、
    逆にリリィの場合低音に持って行くと、元々声が太いのが太くなりすぎて
    うーん、これはちょっとという印象になります。
    ここでV2版の声を使うと、低音がカットしてあるので、
    若干軽くすることが可能です、声のつながりがイマイチになりますが、
    困ったら一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

    発音について
    と行きたいところですが、あまり使い倒してないからというのもありますが
    リリィ&ゆかり共に、どうしてもこの発音が出ないという状況に
    陥っていないので、まぁそれほどこだわりがなければ問題ないかと。
    V2版Lilyの時は「i(イ)」の音がつながりが悪く、「ー」で代用したり
    してました。コレを言ってはダメですが、どうしても発音悪い時は、
    歌詞変えちゃいますからねw

    というわけで、役に立たないであろうLilyとゆかりの比較レビューでした。
    くどいようですが、私個人の感想なので、あしからず。

    ▼というわけで、2人に歌ってもらいました。
    スポンサーサイト
    [ 2013/02/19 15:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    西澤シンゾー

    Author:西澤シンゾー
    楽器全く弾けない+楽譜が読めないwという下手の横好き音楽してます。あと潜水艦のネタもやってました。最近やってないですw

    QRコード
    QR


