西澤シンゾーのブログ。ボカロ曲作ったり、潜水艦ネタ、その他雑記等適当にやってます。

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ボカロが楽器に近づいた。

    最近2人のボカロに歌わせる曲が作りたくなった。
    デュエットと言えば良いのかデュオなのか
    ユニットなのか呼び方はわからんけど
    クリスタルキングみたいなって古いね、わからないね若い子。
    んでも、北斗の拳とかの動画とか流れてるから知ってるか
    まぁいいや、とにかく2人組で歌わせたくなったわけ、
    しかし私はLilyしかボカロは持ってないので、
    もう1人何かボカロを購入する必要がある。

    そこで問題が発生するんだわね、今までLilyさんの声が気に入って
    リリィさん頑張れ!もっと人気でろ!私も微力ながら曲作ってがんばるお!
    という意気込みでやってきたんだけど、たとえばもう1人に
    ルカさんを購入したとする、その場合、ルカさんもLilyと同じように
    好きになれるか?と考えると、別にそういう訳でもない。
    Lilyと声がかぶらないor声を合わせるといい具合になる
    相手でなければいけないわけで、そのキャラクターが
    自分の好みかそうでないかというのは、二の次になってしまうのだ。
    ボカロはシンセサイザーの一種という台詞はボカロアンチ的な人間の
    言葉だと思ってたけれど、あれはボカロが嫌いだからというわけではなく
    音楽の作り手側の冷静な言葉だったのかなぁと今思えば納得。
    あ、ちなみに、俺はミュージシャンの感覚に近づいたんだぜ!
    みたいなカッコイイことを言いたい訳じゃないですからねw
    その証拠?にキャラ設定のないヤマハボカロVYシリーズは
    使いたいと思わないしw
    せっかくなら可愛い女の子ボカロがいいわw

    とはいえ、今回2人目のボカロ購入を検討するにあたって、
    リリィのフィギュア買ってーねんどろも予約してーみたいな
    ヲタ的なリリィさん萌え!という感情が薄れたのは間違いない、
    野太い女声を出すボカロソフトという印象が強くなった。

    とりあえずLilyさんと組ませる候補なのは、
    ルカ、ゆかり、いろは、IAあたりですねぇ。
    ミクさんとGUMIさんは人気あって、
    既にたくさん使ってる人がいるから、へたっぴな私が
    無理に彼女らの曲を供給しなくてもいいかなーという感じですw
    mikiさんユキさんとかは声がちょっとね・・・。
    もう少しいろいろと声色を聞いてみて決めたいと思います。


    ▼さて、各方面にご迷惑をおかけした曲。暗いです。
    スポンサーサイト
    [ 2013/01/28 15:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    西澤シンゾー

    Author:西澤シンゾー
    楽器全く弾けない+楽譜が読めないwという下手の横好き音楽してます。あと潜水艦のネタもやってました。最近やってないですw

    QRコード
    QR


