西澤シンゾーのブログ。ボカロ曲作ったり、潜水艦ネタ、その他雑記等適当にやってます。

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    潜水艦のトイレ

    潜水艦のトイレ事情
    ネコ主
    えー、今回は潜水艦のトイレ事情についてです。
    第二次世界大戦期のUボートは、とりあえずⅦ型を例に挙げると、2箇所あるわけですが、1つは厨房の隣にあって食料倉庫として使われることが、多かったみたいです。映画Uボートでも便所を潰して倉庫にしていましたよね。
    しかも、水圧の都合により、潜行中はブツを海中に放出することができず、バケツやら空き缶みたいな容器にしていたらしいです。
    艦が揺れれば、それらも揺れて倒れたり、ひっくり返ったりってのも普通にあったらしく、うーん考えただけでも恐ろしい(´Д`)
    まぁ、命がかかってるわけで汚いとか言ってられないんでしょうね。
    ちなみに日本の伊号潜水艦ですが、こちらは大型で人数も多いので、艦橋に1つ、艦内に2つのトイレを配備していたようです。
    艦橋のトイレは、海水洗で、潜行したときに、自動的に海水によって洗い流される画期的なシステムwだったようです。
    日本の潜水艦の一部では、ドイツのUボートと違い、ある程度の深度ならトイレの水洗が使える仕組みを取り入れていたようです。
    うろ覚えですが、潜水艦に乗る機会のあった外交官や技術の方、いわゆる客人が潜航中も流せるトイレを!と強く要望したとどこかに書いてあった気がしますw
    ちなみに、運動不足であったり、食事の偏り、精神的なもので便秘になる人が多かったようです。

    戦争とはいえ当時の人たちの忍耐力って、本当にすごいなぁって思いますね。

    【お知らせ】
    最近、DTMをはじめまして、いわゆるボーカロイドというのを使って
    へたくそですが、作曲とかを楽しんでいます。
    ついでに、このブログでやっていこうかなーと思いますので、
    純粋な潜水艦ブログではなく、私個人の雑記ブログになる予定です。
    あしからずご了承くださいませませ。

    下手っぴな曲ですが、聴いてくれる優しい人がいたら
    聞いてやってください(*´Д`)



    えー、こんごともうるふぱっくをよろしくお願いしますー。
    スポンサーサイト
    [ 2011/12/28 01:04 ] 潜水艦 | TB(0) | CM(1)
    初めまして!
    シンゾーさん、初めまして!
    私はニコニコ動画に「ハイン艦長」シリーズを投下している、
    ハインです。先ほどシンゾーさんの最新作を見つけて拝聴し、
    深く心を打たれました。まさか、Uボート戦を題材としたボカロ曲
    に会えるなんて……望外の喜びです。Blogも楽しく拝見しました。
    絵の描ける方々は羨ましい……これからも応援します。
    よろしければ、IRCのチャットルーム、「#艦長たちの酒場」にも
    ぜひいらして下さい。
    [ 2011/12/28 18:18 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    西澤シンゾー

    Author:西澤シンゾー
    楽器全く弾けない+楽譜が読めないwという下手の横好き音楽してます。あと潜水艦のネタもやってました。最近やってないですw

    QRコード
    QR


